ぼっち移住

移住で思うこと感じる事とか書いてみます。

吉備津神社に行きました!

お盆の時期

大体どこもお休みのような気がします。

東京にいた頃はお盆=旅行期間というイメージでしかなかったんですが……

本来ゆっくりできる時期なんですね。

 

午後から突然の豪雨。

1時間ほどでやみましたが、

今度はギラギラの太陽のお出まし。

少し躊躇したんですが、行きましょうかね。

吉備津神社へ。

自転車で20分も走るともうこんな風景。

最初に吉備津神社を訪れたのは、岡山に引っ越してから

1か月が過ぎた頃。

移動手段は電車という感覚が当然だったので、倉敷駅から総社駅を経由して吉備津駅までJRで行きました。

今は車がないととても不便だということはよくわかります。

 

参道の階段 周囲に溶け込んでる感がとても落ち着きます。

吉備津神社の本殿は屋根が2つ並んだ造りのお社です。

国宝とのことですご~い。

とても雰囲気のいい神社です。

往復2時間弱の自転車旅でした。

 

比翼入母屋造りというそうです。いつも午後に行くので逆光できれいに撮ったことがありません。1425年再建だそう。もう600年近いのかぁ。