ぼっち移住

移住で思うこと感じる事とか書いてみます。

地方で暮らしてみて

岡山に住んで5年が経ちました。

 まだまだ土地勘はありませんが、人とのつながりは想像以上に広がったと思います。

地元の言葉で話しかけてくれる環境など移住当初は考えられませんでしたから。

 

そんなこんな岡山の皆さんを一歩引いてみてみると…

・とにかく親切。

・ものすごく人の目を気にする。

・言いたいことをなかなか言わない。

 そんな感覚があります。

世間の狭さゆえ「出る杭は打たれる」ようなことはやめとこう…なのか?

各地方にあるという権力ヒエラルキー構造とはこのことかと思ってみたり。

 

東京一極集中の理由のひとつとして、地方から「新大陸」での人生をめざす!ってのもありうるなと膝をポンとたたきました。

 地方の町の閉塞感に比べれば、あの通勤地獄なんて、ただ黙って我慢してさえいればいいんだからと考えれば、その心情も理解できたような気がします。

 

吉備津神社 廻廊 ボケ~と散策