ぼっち移住

移住で思うこと感じる事とか書いてみます。

東京じゃないどこかで生きられないものか。

東京にいた頃嫌だったもの

通勤電車です。

ぎゅうぎゅう詰めの中、皆押し黙って運ばれていく…

ドアが開いてビュっと出てくるのは人、人、人。

 

 

 人間といえば、主に功利的に、プラスマイナスで多少のプラスを確保しつつ思いやりを持って日々何とか少しでも楽しく過ごそうとジタバタしているのに、通勤電車の中にいる間だけはあらゆる意味でのレジスタンスはマイナスに作用するだけと悟っている結果、もはや生ける地蔵菩薩のように目を閉じてひたすら下車駅での扉ご開陳を待つ。

 外から見ても、プラットホームに滑り込んでくる電車は労働力という固体バッテリーを積んでいる貨物車にしか見えない。

 

 何年も前に離婚し、独り身の自分としては、東京で暮らさなきゃならない理由は特になく、ただなんとなくそうゆうものだからここで生きている…

 どっかで生きたいなぁ。東京以外のどっか…

ぼーっと考えていました。

 

 ぼーっとしているだけじゃ、何の変化もあるはずがないのですが、今岡山に住んでるってことは、いろいろ考えたんだと思います。多少は…多分…おそらく…

 

2017.5.2 築地駅まで歩いて帰社しようかなと思った際の1枚だったような?
スカッといい天気でした。心は川底に沈んでましたが…

 

 とりあえず、今は通勤電車にはまったく縁のない生活をしています。

それだけでも暮らしも気持ちもだいぶ違います。

経緯を思い出したらまた綴ることにします。